中国入国から居留证を申請するまで ※中国長期滞在ビザ

 

長期親族訪問ビザを取得して、無事中国に入国しました♡

 

初めて深セン航空を利用したのですが、まだPCR陰性結果証明書の提出が

搭乗に必要な時期だったからか、飛行機内はガラガラ!

30%ほどしか席は埋まってないような感じでした。

通りで航空券がとても高かった…

 

 

 

 

 

さて、長期ビザを取得した方は、入国後30日以内に

居留证を申請する必要があります。

 

申請に必要な書類が全て揃ったら、wechatの深圳公安から

アポイントを取るためネット予約します。

 

なのですが…

正直申請に何を持っていけばいいのかわからなく、

深圳公安よると必要な書類が10種類以上あって、

中にはこんなの日本に戻らなきゃ用意できないんじゃないかというような

書類もたくさん載っていました…

 

悩んでてもキリがないので、下の領事館のサイトに必要な書類を参考にしながら

書類を用意し、実際に申請しに行って書類が足りなかったら

スタッフに聞いてもう何回でも申請に来てやろうと思っていました(笑)

(Q1ビザを取得した例なので、Q2を取得した私は不安でした。)

 

::在瀋陽日本国総領事館::

 

親族関係:Q1査証を取得して中国に入国した者の居留許可手続  

  • 申請書
  • 規格に合った写真1枚
  • 居住地を管轄する派出所もしくは居住先ホテルが発行した宿泊登記証明の原本およびコピー
  • 本人の有効なパスポートもしくはその他海外渡航証の原本およびコピー
     (顔写真・有効な査証・入国印の押されたページのコピーがそれぞれ必要)
  • 訪問相手の身分証原本およびコピー、家族関係文書
  • 16歳以上の者については、当地衛生検疫機関もしくは県級以上の衛生医療機関が発行した健康証明
  • その他種類の査証を取得して中国に入国し居留手続を行う場合は、家族関係証明書原本およびコピー
  • 18歳以下の未成年は出生証明

 

 

結果的に…

上の書類を持っていけば大丈夫でした♪♪♪(あくまでも私の場合は)

 

+現地で追加の申請書のようなものも

言われるがままに記入しました。

 

アドバイスできることは、身の回りにある書類を全て持っていった方が

いいということです(笑)

 

 

居留证を申請する場所はこちら!!!

 

 

 

それでは必要書類について説明できるところだけ説明します。

 

①申請書

wechat内から深圳市公安局に登録し、

深圳市公安局出入境管理局に行って申請する日を

ネットで予約をします。

予約をすると、この申請書が印刷できるようになります。

印刷してサインするところがいくつかあります。

 

②規格に合った写真1枚

健康診断を受けに行った深圳国际旅行卫生保健中心という病院内に

写真を撮れるブースがあります。そこで撮りました。

 

③臨時宿泊登記(临时住宿登记)

::在瀋陽日本国総領事館::

1 臨時宿泊登記について(短期滞在・長期滞在ともに必要)
 外国人が中国国内で臨時に宿泊先を定める場合、宿泊登記をする必要があります。手続を代行してくれるホテル等の宿泊施設に滞在しない場合(知人宅や民間アパートに滞在する場合)は、ご自身で手続を取る必要があります。
 (1)手続に必要な書類
   ?@ 宿泊者の旅券(もしくは居留証)
   ?A 宿泊先の家人の戸口簿
 (2)手続期限
   ホテル等の宿泊施設に滞在しない場合は、到着後24時間以内
 (3)手続機関
   宿泊先地域を管轄する派出所

 

私はこれを入国後24時間以内にしないといけないのを知らず、

入国から7日後に知り、怯えながらwechat上の

深圳公安のサイトから申請しました…

罰金とられなくてよかった…皆さんは気を付けてください…

 

 

④パスポート

コピー機は、深圳市公安局出入境管理局にもあるので

事前にコピーできなくても大丈夫です。

 

 

⑤訪問相手の身分証明原本とコピー

訪問相手の中国人の方のIDです。

 

 

⑥家族関係書類

私は前回の記事にも書いた

公证された婚姻届受理証明書を持っていきました。

 

 

⑦指定された医療機関が発行した健康証明

深センにいる方は、深圳国际旅行卫生保健中心という場所で

健康診断を受けます。

一応パスポートやらなんやら、身の回りにある書類は全て持って行きました。

 

平日の朝8時から11時と、昼14時から16時まで診断が受けられます。

事前予約は必要ありません。というか予約できません!

 

朝ごはんを食べましたかと聞かれ、その日食べないで朝イチで

診断に行ったので、食べていないと答えました。

食べたと答えていたらどうなっていたのかはわかりません(笑)

 

 

健康証明書を受け取るのは早くても次の日です。

 

 

…以上の書類を揃え、居留证申請しに行き、

無事申請を受け付けてもらえたのでその日はパスポートを預けて帰宅。

10日後に居留证が載ったパスポートを受け取りに行きました。

 

ちなみに2年間有効の居留证を申請できました。

1回で済んでよかった(泣)

 

 

また思い出すことがあったら追記します♡